2017年09月19日

刷毛で「竹」を描く

9月16日のMASUI×GACCOH水墨画ワークショップは「両隈法・竹」でした。

ryokuma1.jpg


基本の運筆の練習として、今までも幾度となく「竹」は取り上げてきましたが、
今月はいつもの筆ではなく刷毛で描きました。

「隈」とは陰、濃いところ、というような意味があります。
すなわち、両隈とは両側が濃い、ということ。

刷毛の穂の両サイドから真ん中に向かって薄くなるようにグラデーションを仕込み、竿の一節を一筆で描きます。

色彩を使わない水墨画の場合、墨に水を加えることであらゆる「グレー」の階調を生み出し、濃淡の変化や綺麗なグラデーションを駆使することで、立体感・遠近感・質感などを表現することが重要になってきます。


ryokuma2.jpg


先月初参加の、小学3年生のS君が今月も来てくれました。
2回目なので筆や墨の使い方にも慣れてきたかな?
グラデーションはバッチリでした。

ryokuma3.jpg


来月は、今月学んだことが活きてきます。
牛乳を使って雪を降らせます。『雪竹』です。

posted by MASUI at 10:59| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2017年09月18日

烏丸日曜教室は「果物」


烏丸日曜教室は、テキスト「いろいろな花を描く」が終わり、今月から「果物」を練習します。

9月24日(第4日曜日)は葡萄です。

葡萄といえば、金閣寺大書院の障壁画、若冲の『葡萄小禽図』。
相国寺の承天閣美術館で拝観することができます。

若冲は様々な猫法で葡萄の作品を残していますが、教室では没骨法での描き方を学びます。
丸く幅広い葉の描き方は、キュウリ、ヘチマなど似たような形の葉を描く時にも共通する運筆なので、ぜひ習得してください。

前半と後半に分けて、2種類の葉・実の描き方を紹介します。


grape1.jpg





タグ:水墨画教室

2017年09月14日

水墨画と野菜


今月の夜間教室は通常通り第4金曜日の9月22日、「野菜1」の後半です。

カリキュラム表ではトウモロコシになってますが、「椎茸、蓮根、唐辛子」を先に練習します。
先月に引き続き、基礎で学んだ直筆・側筆・三墨法の応用です。


ところで、水墨画では、しばしば野菜がテーマになります。
鎌倉時代、水墨画は仏教と共に中国から伝わりました。
仏教の殺生を避ける、食肉を避ける、という戒律から、伝統行事などにも野菜が使われてきました。

また、古来菜食中心だった一般市民にとっては命の糧でしたから、大地のエネルギーをいただくという事の他に、食すことで願をかけるという意味合いもあったのだと思います。
現代でも、おせち料理とかはそうですね。

ちなみに、今月の画題「蓮根」は、穴が空いていることから「見通しが明るい」とか、実が二連、三連、と連なっているので「子孫繁栄」とか、そういう縁起があるそうです。


lotus_shokokuji.jpg


お仕事帰りに夜間教室に来られる方は、突然に残業になったりすることもあるかと思うので、欠席せざるを得ない場合の連絡は、お仕事が終わってからでもかまいません。
また、18時30分ピッタリに来るのは難しいこともあるでしょうから、19時頃までに来られそうな場合は、遅刻になっても遠慮なくお越しください。画題の説明などは個別にフォローいたします。






タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 09:35| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年09月13日

新日水墨画交流展

さて、いよいよ今週末からシンガポールでの展覧会が開幕します。

『新日水墨画交流展』(pdf)


会期:9月16日〜9月21日
会場:Visual Arts Centre


ヴィジュアルアーツセンターはとてもお庭の美しい建物で、16日にはオープニングのガーデンパーティが催される予定。

今回の出品作品は、シンガポールの作家と国際墨画会正会員のみの選抜で構成され、わたくしは伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮が60年ぶりに重なった年に描いた、
『龍蛇神』という作品を出展いたします。
現地に赴かれる方は、どうぞ楽しんできてください。



dragon.jpg




東京での「国際墨画会展」は、毎年6月に国立新美術館で開催されます。
作品の応募締め切りは、3月25日前後、画題は自由です。

しかし画題は自由、何を描いても良いと言われても迷ってしまいますよね。
そんな時は「テーマ」を決めてみてはいかがでしょうか?

展覧会が6月なので、6月にちなんだ画題とか、自分の誕生月の歳時記を調べてみるのも良いかもしれません。

毎日通勤・通学する馴染みの景色や、休日のお気に入りの風景ならスケッチに行くのも腰が軽いかも?

私は第17回の展覧会では「水」をテーマにしましたが、「風」や「雨」をテーマに考えてみるのも水墨画らしくて良いと思います。

年内の教室は、今月を除けば残すところあと3回です。12月・1月年末年始は何かとバタバタするでしょう。
そう考えると、お教室でアドバイスさせていただく回数は限られています。
各教室、出品を検討中の方は、ぜひ早めにご相談くださいませ。






タグ:展覧会
posted by MASUI at 10:44| Comment(0) | トピックス

2017年09月10日

若冲忌


9月10日は伊藤若冲の命日です。

若冲のお墓がある石峰寺さんでは、毎年この日に法要があり
石峰寺さん所蔵の若冲の掛け軸が一部一般公開されます。

私は毎回必ずこの時期に訪れ、拝見させていただいているので
「もう、ほぼ全部観たんちゃいますか?」
とご住職に言われるのですが、お軸を前にすると何度観ても新鮮な気持ちになれるので飽きることがありません。

さて、数ある若冲グッズの中から、今回は木版画の作品のハガキを買い求めました。

jakucyutakuhon.jpg


ちなみに、石峰寺さんの御朱印帳は所蔵作品の「虎図」が表紙に使われています。

sekihouji3.jpg


次の軸の一般公開は春です。


posted by MASUI at 09:52| Comment(0) | トピックス

2017年09月05日

阿南教室から「野菜1」

9月3日の徳島阿南教室も「野菜1」の前半、胡瓜・茄子・南瓜でした。

旬のお野菜ですし、ほとんど毎日見ている馴染みの野菜ばかりですが、絵にしたことはないかもしれませんね。

胡瓜、茄子(実の部分)は、直筆・側筆の正しい運筆で、一筆で描くことができます。

南瓜は三墨法を用い、輪郭線の味わいで南瓜らしさを強調します。
体験授業の「竹」で、きっちり三墨法の練習をしていただいたので
皆さんスムーズに描けていたように思います。

anan3.jpg


anan2.jpg


F6サイズに小作品を仕上げてくださった方も。

anan1.jpg


阿南では、ご自分で野菜を栽培している方も多いでしょう。
茄子や、胡瓜も、畑で育っている場面をスケッチしてみてください。
素敵な作品になると思います。


来月10月1日(第1日曜日)も「野菜1」の後半です。
しいたけ、唐辛子など簡単な野菜から攻めていきたいと思います。



anan4.jpg

タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 08:44| Comment(0) | 徳島阿南教室