2017年09月13日

新日水墨画交流展

さて、いよいよ今週末からシンガポールでの展覧会が開幕します。

『新日水墨画交流展』(pdf)


会期:9月16日〜9月21日
会場:Visual Arts Centre


ヴィジュアルアーツセンターはとてもお庭の美しい建物で、16日にはオープニングのガーデンパーティが催される予定。

今回の出品作品は、シンガポールの作家と国際墨画会正会員のみの選抜で構成され、わたくしは伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮が60年ぶりに重なった年に描いた、
『龍蛇神』という作品を出展いたします。
現地に赴かれる方は、どうぞ楽しんできてください。



dragon.jpg




東京での「国際墨画会展」は、毎年6月に国立新美術館で開催されます。
作品の応募締め切りは、3月25日前後、画題は自由です。

しかし画題は自由、何を描いても良いと言われても迷ってしまいますよね。
そんな時は「テーマ」を決めてみてはいかがでしょうか?

展覧会が6月なので、6月にちなんだ画題とか、自分の誕生月の歳時記を調べてみるのも良いかもしれません。

毎日通勤・通学する馴染みの景色や、休日のお気に入りの風景ならスケッチに行くのも腰が軽いかも?

私は第17回の展覧会では「水」をテーマにしましたが、「風」や「雨」をテーマに考えてみるのも水墨画らしくて良いと思います。

年内の教室は、今月を除けば残すところあと3回です。12月・1月年末年始は何かとバタバタするでしょう。
そう考えると、お教室でアドバイスさせていただく回数は限られています。
各教室、出品を検討中の方は、ぜひ早めにご相談くださいませ。






タグ:展覧会
posted by MASUI at 10:44| Comment(0) | トピックス