2018年12月09日

亥と松竹梅


12月8日今年最後のワークショップは、来年の干支「亥」と、お正月の縁起物「松竹梅」を描きました。

etows1.jpg


亥は、みなさんとても可愛らしくかけていたので、ぜひ年賀状にも活用してください。

etows2.jpg


松竹梅では、梅花の柔らかい曲線と枝の緩急ある線、松葉の鋭くまっすぐな線、竹葉の強弱のある線、と、たくさんの線を練習できました。


etows3.jpg


ところで、画仙紙はそのままだと描いた部分と余白の部分の収縮差で
紙に凹凸ができてしまいます。

これを解消するには、完全に墨や落款が乾いてから、全体を霧吹きなどで濡らします。
そして自然乾燥し、完全に乾いてからアイロンをかければキレイになります。

新年には額に飾ってお楽しみください。




2018年のMASUI×GACCOH 水墨画ワークショップ は全て終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

2019年は、また新たなテーマをご用意してお待ちしています。
次回は1月19日(土)、テーマは「『色紙に描く・竹』。
新年の幕開けにふさわしい「晴竹」を描きます。

竹は、基本的な筆の使い方や技法を学べるわかりやすい画題なので、
初体験の方には非常にオススメの画題です。
新しい年に水墨画を体験したいとお考えの方、ぜひこの機会にお越しください。



posted by MASUI at 13:47| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2018年12月08日

風竹・雨竹

ついに「冬将軍」到来ですね。一気に寒くなりました。
みなさんお体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

烏丸日曜教室は、先月から四君子のカリキュラムに入っています。
師走の忙しい時期だとは思いますが、四君子、特に竹は水墨画の必須テーマなので、ぜひお越しください。

今月は、葉を露鋒で描く練習と、「風竹」「雨竹」です。


今月は、年末による調整で第4日曜日から
来週、第3日曜日の12月16日に変更になってます。
お間違えのないようお願いいたします。


bamboo_kakutei.jpg


タグ:水墨画教室

2018年12月04日

12月徳島阿南教室より


12月2日の徳島阿南教室は、先月に引き続き「花菖蒲」の没骨法と
鈎勒法で描く練習をしました。

irisline5.jpg


没骨法は花のバランスを取るのが難しいです。
繰り返し練習をお願いいたします。

irisline6.jpg


irisline7.jpg


irisline8.jpg


さて、早いもので2018年の講義は今回が最後でした。
水墨画を描くのが初めてだった、という方々も
熱心に教室に通っていただいた成果が出てきたと思います。
筆さばきも慣れてきて、随分と上達されましたね。

また、新年1月6日(第一日曜日)からもよろしくお願いいたします。






タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 21:42| Comment(0) | 徳島阿南教室