教室への入会希望は、随時お問い合わせください。

2022年02月28日

2月土曜夜間教室より「薔薇」後半


2月26日の土曜夜間教室は、抽象的な表現で薔薇を描きました。

花弁も葉も複雑な筆の動きはありません。
筆を少し傾ける、筆をまっすぐ立てる、といった「コツ」通りに
長方形と円だけで薔薇を形づくりました。

ここでポイントとなるのは、長方形なのだけど花弁のように柔らかい雰囲気の長方形にすること。
そして、全体のバランスというか、デザイン性に優れていること。


お手本は超シンプルなのですが、描いてみるととても難しいことがわかります。

水墨画の表現には、写実を極めるのとは違うアプローチの仕方があり、それが面白みでもあると思います。




rose2.jpg


rose3.jpg


rose4.jpg





カリキュラム「いろいろな花を描く」が終了したので、来月からは果物のカリキュラムに入ります。
新しい教科書を持ってきてください。








タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 10:41| 京都烏丸土曜夜間教室

2022年02月26日

3月阿南教室の予定


3月の徳島阿南教室は、2月が休講になったので、2月にやる予定だった紅椿の練習をします。

没骨法で花弁を描きます。
顔彩がある人はご持参ください。


anan_tsubaki.jpg


山茶花に代わって、椿が咲いているのを見かけるようになりましたね。^_^








タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 15:19| 徳島阿南教室

2022年02月25日

錦天満宮の梅



教室で使用する部屋は、毎月2ヶ月前の当日に、
ウィングス京都の窓口で抽選を行い、確保しています。

予約に行った帰りに、とても天気が良い日には
ウィングス京都に隣接している御射山公園で、背伸ばしベンチを利用するのが気持ちいいです。
御射山公園は日当たりが良く、雀や鳩がたくさん憩いに来ます。


misayama1.jpg


misayama2.jpg



先日も思いっきり背筋を伸ばしてすっきりし(笑)
錦市場を通って錦天満宮へ参拝に行きました。


まだ朝早い時間だったので、錦のお店の半分以上はシャッターが閉まっていましたが、そのおかげでシャッターにプリントされた若冲の作品を目にすることができます。


nihikijakucyu.jpg



錦天満宮では白梅がすでに満開。


nishikiplum.jpg


nihikiwhite.jpg




紅梅は咲き始めです。


nihikired.jpg



こうしてみると、蕾はまん丸に近く可愛いですね。
おしべが、花弁からはみ出すくらいボリュームあります。






posted by MASUI at 12:08| トピックス

2022年02月23日

3月ワークショップの予定


MASUI×GACCOH 水墨画ワークショップ
第八十一回「竹の葉と雀」



spallowbamboo.jpg



2022年度のGACCOHワークショップは主に四君子などの基本的なテーマを取り上げています。
2月、3月は「竹」です。

2月は三墨法を用いた竿をしっかり練習していただきました。
3月は苦戦されていた葉をもう一度取り上げます。
竹とは相性のいい雀も描いてみたいと思います。
どうぞ楽しんでください。



【日時】2022年3月12日(土)15:00〜17:00
【会場】京都出町柳 GACCOH
(京阪電車「出町柳駅」4番出口より徒歩5分)
【参加費】各回 一般:2,500円 / 高校生以下:1,500円 
(材料費込み。道具もこちらでご用意しておりますので特に必要な道具はございません。)
【定員】7名


お申し込みはこちらの専用サイトからお願いします。



gaccohmap.jpg



※京阪電車の2番出口(今出川通ファミリーマート横)は現在クローズされています。













タグ:展覧会
posted by MASUI at 08:42| 出町柳GACCOHワークショップ

2022年02月22日

2月上級教室より「竹・蘭・菊と岩」


2月20日の上級教室は「竹・蘭・菊と岩」でした。

竹の葉→露鋒
蘭→芥子園画伝の蘭
菊→鉤勒法
岩→面で描いてから線


全て基礎コースで学んだ、四つのモチーフを一枚の紙にまとめる練習です。

課題提出は半切で、かなり縦長なので難しいと思いますが、それぞれがバラバラにならないように配置を工夫してください。



bamboo_rock1.jpg


bamboo_rock3.jpg


bamboo_rock2.jpg





来月は第2日曜日の3月13日に変更になります。










タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 15:49| 京都烏丸上級クラス

2022年02月21日

2月烏丸日曜教室の予定


2月27日の烏丸日曜教室(会議室4・5)は「鳥・虫」です。


前半の鳥は、スズメとウグイス。
いずれもミニマムな表現です。

後半の虫はトンボ、バッタ、カマキリ、蝶、蜂、、、。
などよく描かれるモチーフをピックアップしています。

今月は盛りだくさんです。


sazankabee2.jpg




今日も冷え込みましたね。
体調管理をよろしくお願いいたします。^_^










posted by MASUI at 08:07| 京都烏丸日曜教室

2022年02月19日

2月土曜夜間教室の予定


2月26日の土曜夜間教室(会議室11)は「薔薇の後半」です。

「いろいろな花を描く」のカリキュラムはバラが最後の画題です。

前半では花弁をシンプルに描く方法を練習しましたが
後半ではさらに単純化して描きます。
単純なだけに難しかったりします。



rose1.jpg


まだまだ寒さが続いています。
教室の出入り口は開け放しますし、身体が冷えないように温かい服装でお越しください。









タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 14:34| 京都烏丸土曜夜間教室

2022年02月18日

2月金曜夜間教室の予定


2月25日の金曜夜間教室(会議室11)は「野菜2後半」で、蓮根、椎茸、蕪、大根、唐辛子を練習します。




たくさんモチーフがありますが、いずれも直筆・側筆の使い分け、三墨法の繰り返しの練習となります。


野菜はとても身近なモチーフなので、画題としては取り組みやすいですし、冬野菜、夏野菜、、、と季節ごとに描き分けることもできます。

たくさん野菜を描けばそこそこの大きさの紙面になりますし、小さな野菜一個でもハガキ絵やフォトフレームで飾るに適した作品になります。





kinoko.jpg


若冲先生もたくさんの野菜の作品を残しています。













タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 11:27| 京都烏丸金曜夜間教室

2022年02月16日

2月上級教室の予定


2月20日の上級教室(会議室1)は、先月やるはずだったカリキュラム2「竹・蘭・菊と岩」です。
先月はお休みの方が多かったので、内容を変更しました。


全て基礎コースで学んだ内容を組み合わせて、半切や半切2分の1の大きな紙面に構成する練習です。

構図、下絵を考える際の模造紙などもあれば便利だと思います。
必要だと思われる方はご持参ください。





kiku.jpg








posted by MASUI at 09:22| 京都烏丸上級クラス

2022年02月12日

2月ワークショプは竹でした


2022年のMASUI×のGACCOHワークショップが今日からスタートしました。
初回は「竹「でした。

今年は年間を通して基本的なテーマを取り上げて練習していきます。


まずはグラーデーションを表現する三墨法を練習。
そして竹の竿。

今回は3種類の太さの竿を描き分けてみました。


葉は画面の中にどう構成するか、レイアウトに苦戦されてた方が多かったので、来月(3月12日)の画題でもう一度竹の葉の練習をしたいと思います。




bamboo-gaccoh.jpg







posted by MASUI at 22:10| 出町柳GACCOHワークショップ

2022年02月09日

上級教室のオリジナル扇子


上級教室で扇面の授業を受けた方

オリジナル扇子用の下絵製作は締め切りがあるわけではありません。
(オーダーは希望者のみ)

展覧会の作品が出来上がってからで大丈夫ですが
暑くなるまでには間に合わせたいので
そこのところはよろしくお願いいたします。




sense1.jpg







タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 19:32| 京都烏丸上級クラス

2022年02月08日

梅咲き始め


まだ梅の時期には早いですけど天神さんに行ってきました。

参拝者も少なくて、好きな時に好きなだけ梅を撮影し放題でした。

とは言っても、まだ咲き始めたばかりで、蕾だけの木の方が多いのですが。。。


tenjinsan8.jpg


花は咲いていなくても、枝ぶりを観察しながら回るのも楽しいです。
どうしてこんな風に伸びてしまったのか、と見入ってしまう木もあり、、、。



tenjinsan7.jpg


tenjinsan5.jpg


tenjinsan6.jpg


tenjinsan2.jpg


tenjinsan3.jpg


今咲いている紅梅は八重咲きのが多いのですが
五弁の可愛らしいピンク色の紅梅を見つけました。

天神さんに行かれたらどこにあるか探してみてください。


tenjinsan4.jpg




手水舎は蝋梅や菊でデコレーションされています。


tenjinsan10.jpg


tenjinsan9.jpg


tenjinsan1.jpg















タグ:季節の花
posted by MASUI at 15:47| トピックス

2022年02月04日

2022年展覧会開催日程にについて


『第21回国際公募国際墨画会展』の日程について
募集要項に記載の開催日程に誤りがありました。

正しい日程


2022年6月15日(水)- 同月27日(月)
※6月21日(火)休館・最終日14:00終了



お手元の募集要項をご確認いただき、訂正をお願いいたします。

国際墨画会からのお知らせはこちら



なお、作品締め切り(3月23日)、表彰式および祝賀会(6月18日)の日程には変更はございません。


(2022年の国際墨画会展は2020年が中止になったので、今年は第21回となります。)



museum2022.jpg






タグ:展覧会
posted by MASUI at 09:56| お知らせ

2022年02月02日

ご協力ありがとうございました。


宮城県名取市の3、11追悼イベントのための絵灯篭

作画にご協力してくださった皆様ありがとうございました。

まとめて国際墨画会本部に預けました。



tourou.jpg


去年のセレモニーの様子は、名取復興プロジェクトさんのサイトにアップされています。




posted by MASUI at 14:34| トピックス

2022年02月01日

1月金曜夜間教室より「トウモロコシ」


1月28日の金曜夜間教室はトウモロコシの練習でした。

トウモロコシでは新しく「破筆法」を紹介しました。
ヒゲの部分で使った描法です。


皮は側筆で外側に穂先を向けながら徐々に細くしていく運筆、
小さな実を柔らかく描く力加減など
幾つかのポイントがありました。


野菜や果物と昆虫は一緒によく描かれます。

昆虫はもう少し後のカリキュラムで集中的に練習します。




corn1.jpg


corn2.jpg


corn3.jpg





来月2月25日は椎茸、大根、蕪などを練習します。



タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 18:47| 京都烏丸金曜夜間教室