教室への入会希望は、随時お問い合わせください。

2022年12月26日

錦天満宮へ


今日は朝イチでウィングス京都へ2月分の会議室の予約をしに行き、
その足で、錦天満宮へお参りに行きました。
毎年年末の恒例にしています。


nishiki2.jpg


nishiki1.jpg






錦市場は、2、3ヶ月前は、午前10時前だとほとんど人が歩いていなかったのに、最近は早くから開けているお店もあるし、海外のお客さんが目立つようになってきました。


ところで、今年あたり、年末年始は旅行に行かれる方もいらっしゃるのではないですか?

もし旅先で素敵な風景に出会ったら、「水墨画ならどう表現するかなぁ?」と考えながら写真に収めてください。^_^
土曜夜間教室は、2月から山水画のカリキュラムに入りますので、描きたい風景を探しておいてくださいね。


では、皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。





posted by MASUI at 14:08| トピックス

2022年12月22日

12月烏丸日曜教室より「野菜1」


12月18日の烏丸日曜教室は「野菜」でした。

先月からカリキュラム1に戻って再スタートしています。
今月の野菜キュウリ、ナス、カボチャは、基本の筆の用い方と少ない筆数で描くことができるモチーフです。

トウモロコシでは「破筆法」でヒゲを描きました。

「基礎」の教科書に掲載されている技法の一つです。




vegetables0.jpg


vegetables1.jpg


vegetables2.jpg


vegetables3.jpg




今年の国際墨画会展に、かぼちゃに小さなカエルを描いてらした方がいましたね。
とてもかわいい作品でしたね。















タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 15:00| 京都烏丸日曜教室

2022年12月21日

12月土曜夜間教室より「海老」


12月17日の土曜夜間教室は魚介類のカリキュラムの最後で、「車海老、伊勢海老、手長海老」でした。
たくさんの魚介類を学びましたね。

若冲先生の「群魚図」のように、一枚の紙に様々な種類の魚を描いたら、とても楽しい作品になります。


海老はご長寿のシンボルです。
教科書の海老や伊勢海老はシンプルなので、ご長寿のお祝いのメッセージカードなどにも活用できると思います。


ebi2.jpg


ebi1.jpg









タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 14:47| 京都烏丸土曜夜間教室

2022年12月19日

12月金曜夜間教室より「菊」


12月16日の金曜夜間教室は、花弁を鉤勒法で描く菊でした。

白梅の花弁を線で描いたように、白い菊も線で表現します。
教科書には二種類の葉の描き方が紹介されており
今月は葉を塩で描く練習でした。

葉を円で表現するって独特ですが、伊藤若冲が水墨画で描いた菊も同じように円で表現しています。

kiku0.jpg


kiku2.jpg


kiku3.jpg


来月は第4金曜日1月27日で、菊の後半です。









タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 17:05| 京都烏丸金曜夜間教室

2022年12月13日

12月上級教室より「鳥2」


12月11日の烏丸上級教室は「烏・梟・鶴・群鳥」でした。


フクロウは種類によって顔が全然違うし、身体(羽根)の模様も違います。
1つの個体でも部位によって模様が違います。

カラスは模様もなく、全身ほぼ黒です。


どちらも、頭、腹、翼、尾羽などの部位ごとに、差がつくように工夫します。



フクロウはファニーフェイスなので、描いてて楽しいと思います。^_^




fukuro.jpg


fukuro2.jpg


karasu2.jpg


turu.jpg





来月は各教室とも1週ずつずれます。
上級教室は第4日曜日の1月22日に変更になります。





タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 22:02| 京都烏丸上級クラス

2022年12月12日

12月のワークショップは年賀状でした


12月10日の出町柳GACCOH水墨画ワークショップは、恒例の年賀状で、来年の干支「卯」を描きました。

今回もたくさんの初体験の方が来てくださいました。
有難うございます。



rabbitgaccoh1.jpg


rabbitgaccoh2.jpg




2023年の1回目は1月21日、「竹」からスタートです。
初めての方、ぜひどうぞ。





posted by MASUI at 08:18| 出町柳GACCOHワークショップ

2022年12月10日

12月烏丸日曜教室の予定


12月18日の烏丸日曜教室(会議室11)は今月から野菜のカリキュラムに入ります。

まず最初はキュウリ、ナス、カボチャ、トウモロコシです。
先月練習した三墨法、直筆側筆の応用になります。


vegitable1.jpg



野菜はシンプルな筆づかいで描くことができます。
たくさんの野菜を集めて一枚の作品にすると、見ごたえのある作品になります。







タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 10:21| 京都烏丸日曜教室

2022年12月09日

12月土曜夜間教室の予定


12月17日の土曜夜間教室は「海老」です。

伊勢海老、車海老、手長海老を練習します。


iseebi_kuniyoshi.jpg



海老はお正月のお料理には欠かせない食材です。

目玉が飛び出ていることから、「めでたい」とされてきたそうですよ。

漢字で「老」という文字を使うように、長いひげがあることから「海の老人」という意味をもち、長寿のシンボルでもあります。




タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 10:06| 京都烏丸土曜夜間教室

2022年12月08日

12月金曜夜間教室の予定


今月の予定は各教室とも1週間早い日にちに変更しています。

金曜夜間教室は12月16日で菊の練習をします。
四君子は菊が最後の画題です。



kiku1.jpg




9月9日の重陽の節句に欠かせないのが「菊」。
旧暦では、菊の花が咲く季節であることから、別名「菊の節句」とも呼びます。

重陽の節句は、平安時代の初めに中国から伝わったそうです。
薬効があることから、不老長寿を願い邪気を払う花として縁起のいいモチーフです。






タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 13:53| 京都烏丸金曜夜間教室

2022年12月07日

第22回展 募集要項公開


第22回 国際公募国際墨画会展 募集要項が公開されています。

exihibition.jpg




詳しくはこちらをご覧ください。

22回展に初めて応募する方は、書類をお渡ししますので教室でお申し出ください。







タグ:お知らせ
posted by MASUI at 13:35| お知らせ

2022年12月06日

12月阿南教室より「年賀状うさぎ」


12月4日の徳島阿南教室は来年の干支の卯を練習しました。
年賀状サイズに描きやすい、シンプルなうさぎです。

線描きは、郷土玩具や置物のフォルムを真似て。
面画きは、筋肉や手足などの部位ごとに筆を区切りながら描いていきます。

ぜひ年賀状にご活用ください。



rabbit_anan1.jpg


rabbit_anan2.jpg


rabbit_anan3.jpg





さて、2022年のお稽古は、これで全て終了しました。
新年2023年は1月15日からスタートします。
よき1年になりますように願をかけて「富士山」を練習します。






タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 11:51| 徳島阿南教室

2022年12月05日

12月上級教室の予定


12月11日の上級教室(会議室11)は「ツル・フクロウ・カラス・群鳥」です。

今月は第二日曜日に変更になっています。



fukurou.jpg



フクロウはたくさん種類がありますね。
見てたら「フクロウの種類人気ランキング」というウェブサイトがありました。

ペットとしてフクロウを飼うのだそうです。
人に懐くのですね。


一位は白フクロウ。ハリーポッターに登場するフクロウとして有名です。
二位はコキンメフクロウ。テレビ番組に出ていたそうです。
三位はアフリカオオコノハズク。私が頭の中で想像するのは、このこのようなフクロウです。


京都市動物園では、檻の奥の方に隠れていて、あまり姿を見ることができません。









タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 08:56| 京都烏丸上級クラス

2022年12月02日

11月烏丸日曜教室より「基礎知識」


11月27日の烏丸日曜教室は「基礎知識」でした。

先月で24カリキュラムが最後まで終わったので、また新しくカリキュラム1からスタートします。

教科書の内容をベースに、筆、硯、墨、紙などの道具や基本的な調墨、用筆のお話をした後

直筆・側筆の練習として鮎と唐辛子を
線描きの練習として「鳥獣戯画」のウサギを模写しました。


choujyu.jpg



来月は第3日曜日18日(会議室11)で野菜のカリキュラムをやります。




タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 09:01| 京都烏丸日曜教室

2022年12月01日

12月阿南教室の予定


12月ですね。

今月12月4日の徳島阿南教室は年賀状用に来年の干支のうさぎを描きます。

年賀状の大きさにも描けるよう、シンプルなイラストタッチのお手本を用意しています。

ゲスト参加の方も歓迎します。
お友達をお誘いの上お気軽にお越しください。


nenga_anan.jpg



タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 08:34| 徳島阿南教室