2014年10月12日

ワークショップvol.5「雪」報告

本日のGACCOHワークショップは「雪」でした。

今朝、台風19号が九州に上陸したというニュースが流れましたが、幸い京都の天候は曇りでした。
なんとか参加者の皆様が帰途につくまでお天気が崩れずにひと安心。

smow_workshop.jpg

いつもワークショプでは、まず三墨法のグラデーションの作り方を練習していただきます。
そして本日は「雪竹」ですので、基本の竹の練習をしていただいてから、
牛乳で描いた雪を仕込んだ紙に描いていくと、、、
墨を置いた所に雪が浮き出てきました。

snow-bamboo1.jpg


こちらの方は、笹の葉が風になびくように描かれたので、吹雪の雰囲気になりました。

snow-bamboo2.jpg


みなさん、それぞれに違う構図で工夫され、素晴らしい出来映えでした。

来月は11月2日(日曜日)です。是非お気軽にご参加ください。


posted by MASUI at 21:36| Comment(0) | GACCOHワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。