2017年07月29日

漫画の原点

7月28日の夜間教室は「鳥獣戯画」の模写でした。

模写したのは、有名な甲巻のウサギやカエルが擬人化されて描かれているパートです。

giga4.jpg

wikipediaによると戯画とは、おかしみのある絵、または戯れに書かれた絵のことで
鳥獣戯画は「漫画の原点」とも言われています。

漫画やアニメは、今や日本を代弁する文化の一つになっていますが、古い古い歴史があったのですね。
サブカルチャーではなく、由緒正しき伝統ですね。

教室でも、皆さん楽しんで描いてくださいました。

giga3.jpg


giga2.jpg


日本人なら子供から大人まで多くの人が知っていて、そして描いても楽しい。
これほど親しまれている国宝は、他にないかもしれません。

さて来月は8月25日(第4金曜日)「野菜」です。
シンプルなモチーフで没骨法の運筆の練習をします。



タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 16:17| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。