2017年08月08日

徳島は台風でした

8月6日の徳島阿南教室は「鳥獣戯画」の模写でした。

ちょうど台風5号の影響を受けるのではないかと心配していましたが、無事に授業を終えることができました。
阿南はその日の夕方から徐々に雨が降り始め、翌日の7日は大荒れの天候で、1日ずれていたらアウトでした。


鳥獣戯画は京都栂尾山高山寺に伝わる国宝です。

京都の寺社仏閣等の貴重な文化財を保存・収集・研究・展示の役割を担っているのが京都国立博物館ですが、京博は今年2017年に開館120周年を迎えるそうです。
そして、その記念事業として今秋、特別展覧会『国宝』が企画されています。

ホームページの主な出品作品を見ると、残念ながら鳥獣戯画は掲載されていませんが、見逃せない作品群がラインナップされています。4期に渡り展示内容が変更されるようなので、おめあての作品が陳列されている時期をチェックしご観覧されてはいかがでしょうか。

kokuhou.jpg

来月は9月3日(第一日曜日)「野菜」です。
タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 23:39| Comment(0) | 徳島阿南教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。