2017年09月05日

阿南教室から「野菜1」

9月3日の徳島阿南教室も「野菜1」の前半、胡瓜・茄子・南瓜でした。

旬のお野菜ですし、ほとんど毎日見ている馴染みの野菜ばかりですが、絵にしたことはないかもしれませんね。

胡瓜、茄子(実の部分)は、直筆・側筆の正しい運筆で、一筆で描くことができます。

南瓜は三墨法を用い、輪郭線の味わいで南瓜らしさを強調します。
体験授業の「竹」で、きっちり三墨法の練習をしていただいたので
皆さんスムーズに描けていたように思います。

anan3.jpg


anan2.jpg


F6サイズに小作品を仕上げてくださった方も。

anan1.jpg


阿南では、ご自分で野菜を栽培している方も多いでしょう。
茄子や、胡瓜も、畑で育っている場面をスケッチしてみてください。
素敵な作品になると思います。


来月10月1日(第1日曜日)も「野菜1」の後半です。
しいたけ、唐辛子など簡単な野菜から攻めていきたいと思います。



anan4.jpg

タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 08:44| Comment(0) | 徳島阿南教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。