2017年09月24日

夜間教室から「野菜1その2」

9月22日の夜間教室は野菜1の後半で、蓮根、椎茸、唐辛子でした。

vegitable1.jpg

蓮根では三墨法を使って、蓮根の両側を濃くし立体感を出す、
椎茸・唐辛子ではそれぞれ、直筆・側筆での練習をしました。

椎茸の側筆では、筆をフルに倒して描き、唐辛子では約45°に倒します。

色彩を用いない水墨画の場合、椎茸は茶色なので色を濃く、蓮根はベージュなのでそれよりも薄く、など、実際の色味に合わせた墨色できちんと描くと、よりそれらしく感じられます。

みなさん、基本の運筆や三墨法にもかなり慣れたように思います。

renkon3.jpg


renkon2.jpg


renkon1.jpg


来月は、10月27日(第4金曜日)大根・蕪・麦です。


<追記>

今月の教室で、「次のカリキュラム四君子の授業で刷毛を使うのでご準備ください」と
教室から一番近い「書遊」さんという書画用品屋さんを紹介しましたが
書遊さんでは刷毛の取り扱いがないそうです。
画箋堂さんには確実に置いてありますが、他のお店に行かれる場合は確認してから行かれた方がいいかもしれません。
約6センチくらいで、ステッチのあるものの方がいいと思います。

hake3.jpg


タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 23:49| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。