2018年08月09日

ワークショップ特別企画のお知らせ


MASUI×GACCOH 水墨画・超入門ワークショップ


定例のワークショップとは別枠で、水墨画初体験の方に是非参加していただきたい、団扇絵を描く企画を予定しております。もちろんリピーターの方も、団扇に描くワークショップは初めてなのでお楽しみいただけると思います。


funweb.jpg


今回は2日間で完結するワークショップです。

「超入門」なので、まず「竹」を描くことで基本的な筆法や調墨を学びます。
竹は竿、枝、葉が全て直線なので運筆を理解しやすく、初体験の方にもおすすめです。
応用としての曲線は「朝顔」を描きながら練習します。
そして、今回のワークショップの締めくくりとして「竹」、「朝顔」のどちらかお好きな画題を団扇に描いていただきます。


仕立て済みの団扇に描くので、凹凸があります。
いつものフラットな紙に描くのと感触が違いますが、骨組みの凹凸による線の途切れもいい味わいになります。
お手本は、できるだけシンプルな構図にしました。


●1日目・・・2018年9月8日(土)14:00〜16:00

直筆・側筆の練習、三墨法の練習、竹・朝顔をF5サイズの画仙紙に。

●2日目・・・9月9日(日)14:00〜16:00

竹・朝顔どちらかを決め、団扇の型を取った紙に下画きをし
最後に団扇に描いて仕上げる。



【開催日】2018年9月8日(土)、9日(日) 
【開催時間】各日 14:00〜16:00
【会場】京都出町柳 GACCOH(京阪電車「出町柳駅」2番出口より徒歩5分)
【対象】二日間通してご参加いただける方
【参加費(二日間)】一般:5,000円 / 高校生以下:4,000円 
(材料費込み。道具もこちらでご用意しておりますので特に必要な道具はございません。)


参加ご希望の方は、こちら申し込み専用のサイトからチケットを購入してください。先着10名を予定しています。





posted by MASUI at 09:36| Comment(0) | GACCOHワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。