2017年06月21日

国際墨画会展 出展作品

『第17回 国際公募 国際墨画会展』が東京の国立新美術館で26日まで開催中です。

先週末、国立新美術館に行ってまいりました。
世界各国から素晴らしい作品が集い、今年も期待を裏切らない見ごたえある展覧会です。

それでは、京都烏丸教室からの出展作品を順次ご紹介したいと思います。


botan_yokota.jpg
【牡丹】
まずは、U-23(23歳以下)枠で初挑戦してくださったYさんは、京都市の大学に通う学生さん。女性らしいモチーフでフレッシュな作品でした。



daisugi.jpg
【台杉】
昨年奨励賞を受賞された下司照代さんは、今回も秀逸な構図で難しいモチーフを描きこなしました。



wareomou.jpg
【我思う、故に我の世界あり】
山本さんは、奨励賞の昨年に引き続き「山水」を追及されました。こだわっておられる深いテーマです。



oyakoryu.jpg
【親子龍】
新谷正巳さんは入会後、締め切りまであまり時間がなかったにもかかわらず、ご自身の思い入れのあるテーマ「龍」で初出品です。さすがの安定感です。


リニューアルされた国際墨画会のホームページにもリポートが随時アップされています。
国際墨画会Facebookページも、展覧会の様子がほぼ毎日更新されているので、ぜひチェックしてみてください。




タグ:展覧会

2017年06月20日

紫陽花の季節ですね

今年の梅雨は雨があまり降らないですが、いよいよ今週末あたりから本格的な雨の季節に入るようですね。

6月25日(第4日曜日)の京都烏丸教室は『紫陽花』です。
街中の路肩の紫陽花もそろそろ見頃になってきました。

gakuajisai2.jpg

写真は二条大橋近くの『ガクアジサイ』。
周りに『額縁』のように花が咲くことからそう呼ばれるのだそうです。
ただ、私たちが花びらだと思っている部分は、実は花弁ではなく「萼片」だと知ってました?


京都の紫陽花の名所は、三室戸寺・三千院・智積院・善峯寺・恵心院・詩仙堂・藤森神社など多数。
行かれた方は、また感想をお聞かせくださいませ。




タグ:水墨画教室

2017年05月29日

五弁の椿


5月28日の京都烏丸教室の画題は「椿」でした。
和の代表的な花で、茶人にも愛されている花です。
特に利休は「侘助」を好んだのだとか。


没骨法で花芯の白場を残しながら五弁のバランスをとるのは難しいですが、授業の最後にはみなさん習得されていました。

二筆で描く葉の運筆は、花を描く時には欠かせません。
いろいろな向きの葉を描けるように練習して欲しいです。

redtsubaki.jpg


鈎勒法で描く椿はシンプルなので、線に味の出やすい紙で描くと良いと思います。

whitetsubaki.jpg


皆さん、鈎勒法はスムーズに描けていましたね。

tsubaki_practice.jpg



来月は6月25日(第4日曜日)会議室11 「紫陽花」です。


タグ:水墨画教室

2017年05月19日

和の美しい花

5月28日(第4日曜日)の京都烏丸教室は「椿」です。

和のイメージを代表する花として、かなり上位にランクインされる花だと思います。
いつものように没骨法と鈎勒法の描き方をご紹介します。

特に二筆で描く葉は、他の花にも応用できる運筆ですので
是非練習していただきたいと思います。

tsubaki2.jpg


さて、椿の花形は

<一重咲き>
猪口咲き、筒咲き、抱え咲き、百合咲き、ラッパ咲き、桔梗咲き、椀咲き、平開咲き
<八重咲き >
唐子咲き、八重咲き、千重咲き、蓮華咲き、列弁咲き、宝珠咲き、牡丹咲き、獅子咲き


と、種類がありますが、教室では一重の五弁の椿を描きます。


タグ:水墨画教室

2017年05月11日

関西芸術扇面展

現代の扇面芸術 第32回関西扇面芸術展

主催:関西扇面芸術協会

扇形という特殊な形態・空間の中に美を表現していくことを共通のコンセプトとし、
日本画・洋画・書道・水墨画・ちぎり絵・切り絵・写真・陶芸等、多くのジャンルで活躍する作家たちの発表する場として開催されています。
関西扇面芸術協会ホームページより一部抜粋>

kansaisenmen.jpg

京都烏丸教室で講師資格を取得された、栂佳代子さんが出品されています。

滋賀、奈良、京都 と巡回するようです。
京都展は6月15日(木)〜6月18日(日) 日図デザイン博物館(都メッセ地下1階)

ぜひお運びください。


タグ:展覧会

2017年05月02日

展覧会のDMが出来上がりました

第17回 国際公募 国際墨画会展

DMが出来上がりました。


2017DM.jpg


【会期】2017年6月14日(水)〜6月24日(月)※火曜日休館
    10:00〜18:00(入場17:30まで。最終日入場15:30)

【会場】国立新美術館 3階-A 入場無料

【主催】一般社団法人 国際墨画会

【後援】外務省 文化庁 東京都 朝日新聞社 フジサンケイビジネスアイ 
    国立中国美術学院 中国西泠印社

会場内で恒例の無料体験ができます。

13:30〜14:15・14:30〜15:15
15:30〜16:15(土日のみ)
最終日は13:30からのみ


人気のイベントとして定着しております。
水墨画を一度体験してみたいという方、ぜひこの機会にお立ち寄りください。




タグ:展覧会

2017年04月24日

季節の「花菖蒲」


京都の花は桜がもう終わり、次の主役へと移る頃合いになってまいりました。

4月23日の京都烏丸教室は、ちょうどこれから開花の「花菖蒲」。
花菖蒲はアヤメ科の植物ですが、このアヤメ科の植物には似通ったビジュアルのお花があります。
花の構造としてはどれも大差はないのですが、幾つか特徴があるので精巧にできた造花で確認していただきました。

iris1.jpg

こういった仕組みのアヤメ科の花には、他にカキツバタ・アヤメ・イチハツ・キショウブなどがありますが、これらの見分け方をご存知ですか?

それは、花弁の元にある「蜜標」(シグナル)の部分の違いです。
「蜜標」は文字通り、蜜がある場所を虫に知らせる標。
この部分が、花菖蒲は黄色くなっています。

iris6.jpg


また、京都ではカキツバタもメジャーですが、こちらはシグナルが白。

iris7.jpg

(カキツバタで有名な上賀茂の太田神社は、例年GW開けが満開の頃です。)



群生の様子を描きたい時は、後ろ向きのものや斜め向きのものなど、バリエーションを揃えてみましょう。

iris2.jpg

みなさんのお稽古の様子です。
最初は没骨法の運筆に苦戦していましたが、授業の後半にはコツを習得されたようです。

iris3.jpg

iris4.jpg

iris5.jpg


来月は5月28日(第4日曜日)会議室11です。





タグ:水墨画教室

2017年04月17日

山水画の展覧会

鹿ヶ谷の泉屋博古館で「楽しい隠遁 山水に遊ぶ―雪舟、竹田、そして鉄斎―」展が開催中です。


日本を代表する文人の山水画や、中国の文房具が展示されています。
作品の展示数は多くはないですが、山水画ばかりを集めた貴重な展覧会だと思います。

sansui.jpg


私が行った日は、ちょうど古印作りのワークショップをやっていました。
皆さん一文字を彫ってらっしゃいましたが、私はダメ元で二文字にした結果、あまり芳しくない出来栄えになってしまいました。。。

koin1.jpg

koin3.jpg

koin2.jpg



暖かくなってきたとはいえ、風邪が流行しているようです。
健康管理にはどうぞ抜かりなく。


2017年04月07日

4月の京都烏丸教室

4月23日(第4日曜日)は、教科書「いろいろな花を描く」から『菖蒲』の描き方をご紹介します。

菖蒲の開花時期は、ゴールデンウィーク後なので、ちょうど絶妙に開花前に授業が巡ってまいりました。
ぜひ描き方を覚えて、開花を待っていただきたいと思います。

4月23日(通常どおり第4日曜日)2階ビデオシアター
5月28日(通常どおり第4日曜日)地下会議室11


4月は第5日曜日まであるので、30日と間違えないようにお願いします。


さて、やきもきしながら桜の満開を待っておりますが、今日から週末にかけては雨の予報が出ています。
桜、、、どうなるでしょうかね。

daigoji.jpg


タグ:水墨画教室

2017年03月27日

菊の描き方

3月26日の京都烏丸教室は「菊」でした。
これで四君子が全て出揃いました。

四君子を学ぶことにより基本の運筆を練習できることから、水墨画の画題として外せないテーマとなっていますが、基本と言えどもどれを取っても難しいものばかりです。
繰り返し繰り返し練習していただきたいと思います。

教室では、前半と後半に分けて花弁を「鈎勒法」・「没骨法」で
葉の描き方も特徴を捉えた2通りの描き方をご紹介しました。
菊はじつに多種類の花が存在し、個性のあるもの絵になるもの、いろいろあるので調べてみましょう。

北斎は絹本の色彩画で様々な菊を並べた「菊図」を描いています。素敵ですね。

kiku1.jpg

kiku2.jpg

kiku3.jpg


来月は4月23日(第4日曜日)2階ビデオシアターに教室が変更になります。
教科書「いろいろな花を描く」に入ります。

季節の変わり目、年度末の慌ただしさで体調を崩されている方もいらっしゃるようなので、どうぞご自愛ください。


タグ:水墨画教室