2015年08月26日

シルバーウィークのご予定に

MASUI×GACCOH水墨画ワークショップvoj.16『円相』

9月のシルバーウィークは、今年は五連休だそうで、
たぶん幾分涼しくなっている京都には、多くの方が観光にいらっしゃると思いますが
銀閣寺、相国寺、京都御苑、下鴨神社など、メジャーな観光スポットのすぐ近くにありながら、少しゆったりとした雰囲気のある「出町柳」で、水墨画を体験してみてはいかがでしょう?

今回で16回目になるMASUI×GACCOH水墨画ワークショップは「円相」です。

ensoh_web.jpg

円相(えんそう)は、禅における書画のひとつで、図形の丸を一筆で描いたもので
悟りや真理、仏性、宇宙全体などを円形で象徴的に表現したものとされています。
禅寺に行くと、よく飾られていますね。

「悟り」とか言われると、気負ってしまうかもしれませんが、

『その解釈は見る人に任される』 そうです。

要は、自分の思うがままに描き、皆で楽しめば良い、、、ということです。
ちょっと解釈が飛躍しすぎたでしょうか(笑)

この円相は、ひと筆で描くのが基本なので、運筆の練習にもなります。
筆の角度で違う表情の線を描く練習をします。

他には、円い枠の中、円窓(えんそう)に竹を描いていただこうと思います。

ensoh_bamboo.jpg

竹も、竿、小枝、葉、と全て直線なので、それぞれ違ったタイプの線の練習です。

今回は、大変ベーシックな運筆の練習なので、初めての方には特にお薦めの画題です。

ぜひシルバーウィークの予定に組み込んでください。


◆日時:2015年9月20日(日 )15:00-17:00

◆場所:京都出町柳 GACCOH(京阪電車「出町柳駅」2番出口より徒歩5分)

◆参加費:2,000円 (画材費込み)

◆参加方法:こちら専用HPの「お申込みフォーム」からエントリーをお願いします。

gaccohmap.jpg


GACCOHからは徒歩圏内にある、京都五山第二位臨済宗相国寺の承天閣美術館で開催中の「若冲と琳派の世界」展もお薦めです。



タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 18:03| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年08月13日

四君子集中講座を終えて

8月9日から12日まで、4日間に渡る夏期集中講座『四君子』が終了しました。

今回初めて夏休み期間を利用しての連続講座だったのですが、参加者はスペイン、オランダ、ロシア、日本の方という国際的な顔ぶれになりました。

allstudent.jpg


スペインの方は書道を短期で学ばれたことがあるらしいのですが水墨画は初体験、オランダの方は「王蟲」の回にたまたま日本に遊びにこられてて参加してくださり、今回もたまたま日本に来られてて二度目の参加です。

malta_lopez.jpg


ロシアの方は、日本の大学に通う学生さんで、かなり日本美術にお詳しい方だったようです。

「Ohkyo Maruyamaを知ってますか?」と聞くと

「Shijoh-ha」と応えがかえってきました。

maria.jpg

初日は、基本の「晴竹」からスタートし、竿の三墨法や枝の細い線の描き方を練習を、続いて刷毛の竿、蔵鋒の竿を描いていただきました。

maria_bamboo.jpg
<ロシア出身の方の竹。横長の構図で半切1/2に>

どの竹も葉に苦戦されてたので、2日目の「蘭」の前に葉の運筆とレイアウトのコツを復習し、その後で蘭の葉の練習に入りました。
笹の葉とは、力の入れ加減が違うのと、「より優雅に」線を描く事の難しさがあります。
しかし蘭の葉も蔵鋒なので、この一連の流れは良かったのではないかと思います。
芥子園画伝にある古典的なスタイルを学んでいただきました。

ran1.jpg


3日目の「菊」は、皆さん徐々に筆の扱いや調墨にも慣れて来て、作品に成果が見えました。

kiku_all.jpg

丸で表現する葉の説明の流れで、即興で葡萄のデモンストレーションをお見せしたら、葡萄はスペインの方にはなじみがあったようで、とても良い反応がありました。
そして、ここぞとばかりに伊藤若冲の筋目画きの紹介へ。

オランダの方は「王蟲」の回で筋目画きを体験済みだったので、大きくうなずいてらっしゃいました。

そして、最終日は「梅」。

蘭は難しかったけど、菊がそこそこ描けたので「いける」と思ったけど
また梅で凹んだ、、、という感想を頂戴しましたが、それはもう何年も水墨画を描いている私とて同じです。

しかし、なんのなんの。こんな短時間で、ミニ色紙にはちゃんとアドバイス通りの梅を描いてくださいました。

mini_shikishi.jpg


今回、集中講座は初めての企画でしたが、スペインの方の情熱と、日本語が堪能で日本美術にも詳しいオランダ、ロシアのお二人のサポート、そして場をいい雰囲気にしてくれた日本のお二人の参加のおかげで、無事に終える事が出来ました。

私自身も、参加者の皆様に多くの課題をいただく事が出来ました。
心より感謝申し上げます。



posted by MASUI at 10:23| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年08月03日

水墨画ワークショップ「鵺」報告

8月2日のMASUI×GACCOH水墨画ワークショップは、「妖怪『鵺』」でした。
今回は夏の特別企画ということで、講師も妖怪に造詣の深い国際墨画会の柳葉保子先生に東京からお越しいただきました。

yanagi1.jpg

まずは描く前に「妖怪とは何か?」そんなお話からスタートし、
京都に縁のある「鵺」について更に詳しく、
鵺が題材になっている能の演目の話や、江戸時代に妖怪が主題のメディアが刊行され普及した話や、専門書のご紹介、
そして現在高台寺で公開中の「百鬼夜行絵巻」について、、など情報満載のレクチャー。

yanagi3.jpg

続いて、鵺を描く際に使う技法、鉤勒法(線画き)、渇筆(割筆)、三墨法、筋目画きの練習。
みなさんすぐコツをつかまれて三墨法や筋目画きも自在に操られてました。


yanagi4.jpg

yanagi2.jpg

今回ご参加くださったのは、妖怪界つながりの方、最近妖怪にハマりだしたという方、水墨画愛好家の方、水墨画初体験の方、ご家族が水墨画を描かれていたという、ご自身もすでに表現力をお持ちの方、ワークショップの常連の方、、、と、お客様の顔ぶれもバラエティ豊かでした。

出来上がった作品も、みなさまの妖怪への思い入れを反映してか、どれも素晴らしい出来映えでした。
(作品の集合写真を撮り忘れました。ごめんなさい!)

しかし、この日は気温が40℃近くまで上昇するという、今季最高の灼熱京都。
そして、8月2日は妖怪達の百鬼夜行があったとされている日だったという巡り合わせが、、、。
これはもしかしたら、、、妖怪のしわざだったのかもしれません。(笑)

兎にも角にも、この猛暑の中、遠方からもお越しいただき有り難うございました。
柳先生にも、開催にあたり膨大な労力と時間を拝借してしまいました。有り難うございました。


京都には、鵺だけではなく、たくさんの妖怪の伝説があるそうです。
柳先生手作りの「妖怪マップ」を片手に、紅葉の季節に史跡を巡るのも後日の楽しみです。

yokaimap.gif



さて、次回のワークショップは9月20日(日曜日)。
画題は「円」です。詳細はまた後ほどお知らせいたします!


posted by MASUI at 09:33| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年07月14日

Sumi-e Summer School

MASUI×GACCOH水墨画ワークショップ 夏期集中コース『四君子』

8月は、2日の妖怪『鵺』に加え、夏休み期間中に合わせて4日間夏期集中コースを企画しています。

短時間で集中して水墨画を学びたいというリクエストがあり、それならば水墨画の基礎課題である「四君子」を、ということになりました。

四君子は4つの画題で基礎的な運筆の練習ができる、水墨画の入門編として普遍的な画題です。
この講座では、わかりやすい解説を書いたプリントを配布し、全く初めての方にも安心して参加出来るようにしたいと思っています。
通常のワークショップより時間もたっぷり(3時間)あります。

普段は忙しくて毎月お教室に通えない方や、夏休み中で時間がたっぷりある学生諸君も大歓迎です。
是非この機会にご参加ください。

shikunshi_web.jpg


◆日時:2015年8月9日(日 )・10日(月 )・11日(火 )・12日(水 )13:30-16:30

◆場所:京都出町柳 GACCOH(京阪電車「出町柳駅」2番出口より徒歩5分)

◆参加費:4日間 12,000円 / 学生 10,000円(画材費込み)

◆参加方法:こちら専用HPの「お申込みフォーム」からエントリーをお願いします。


gaccohmap.jpg



posted by MASUI at 22:32| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年07月13日

夏だ妖怪!特別企画「鵺(ぬえ)」

「ヌエの鳴く夜は恐ろしい。。。」

ある一定の年齢以上のかたは、このフレーズにピンと来るかと思いますが。。。

8月2日のMASUI×GACCOH 水墨画ワークショップは「鵺」を描きます。
京都に出没していたという有名な妖怪です。

鵺は顔が猿、胴体が狸、手足が虎、しっぽがヘビ、という奇々怪々な姿をしており
この姿を借りて、鉤勒法・渇筆(割筆法)・三墨法・筋目画きを学びます。

今回は東京より妖怪博士として名高い柳葉保子先生を特別講師に迎え
京都にまつわる妖怪のお話などもお聞かせいただきます。

さらに、百鬼夜行から抜粋した妖怪の、自宅練習用お手本も用意してくださっているという、、大変充実した内容になると思いますので、是非この機会にご参加ください。

nuei_web.jpg

◆日時:2015年8月2日(日 )15:00-17:00

◆場所:京都出町柳 GACCOH(京阪電車「出町柳駅」2番出口より徒歩5分)

◆参加費:2,000円(画材費込み)

◆参加方法:こちら専用HPの「お申込みフォーム」からエントリーをお願いします。


gaccohmap.jpg


posted by MASUI at 10:53| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年07月06日

水墨画ワークショップ「滝」報告


7月5日のMASUI×GACCOH水墨画ワークショップは「滝」でした。

前日まで雨の予報だったお天気も、午後から回復して久しぶりに晴れ間もあり
出町柳の鴨川では、鴨の親子が気持良さそうに泳ぐ姿も見れました。

demachi_kamo.jpg


今回のメインテーマは『岩石』の練習です。
流れ落ちる滝の両端の岩石を描くことで、余白部分の水流を表現します。
岩のゴツゴツ、ザラザラ、尖った感じをだすために「渇筆」の練習をしていただきました。

GACCOH_taki2.jpg

カスレ(渇筆)や筆の動かし方に慣れて来た所で、思い切り抽象化した滝を短冊に。
こっち側とあっち側をそれぞれひと筆で描きます。

「唯一の親孝行なのよ」と、お母様にいつも絵はがきを贈られているという女性の方、
素敵です!是非、短冊や色紙にも描いてお贈りして欲しいと思います。

GACCOH_taki.jpg


この日は終了後も参加者の皆様で、水墨画との関わりや思いを意見交換され
大変熱いワークショップでした。

さて次回は8月2日(日)、京の夏の風物詩ということで『妖怪』です。
妖怪の姿を借りて、鉤勒法、渇筆(割筆)、三墨法、筋目画きなど、たくさんの技法を学びます。
大変充実した内容になると思いますので、是非ご参加ください。




posted by MASUI at 15:07| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年06月21日

ひんやりスポット

第14回MASUI×GACCOH水墨画ワークショップ(sumi-e workshop)は『滝』

現在は梅雨の真っただ中。
お天気がくずれると「梅雨寒」で肌寒い日があったりして
なのに、場所によってはガンガンに冷房がかかっていて
お天気のみならず体調もくずれがちです。

京都伝統の「蒸し蒸しの夏」はもうほんの少し先で
まだ貴船や鞍馬、渓谷などの避暑地に出かけられる方は少ないかもしれませんが
7月5日(日)のMASUI×GACCOH水墨画ワークショップは
夏のひんやりスポット代表の『滝』を描きます。

写真をそのまま写すようなリアルさを求めるのではなく
カスレや滲みを利用した「筆さばき」で描く技法をご紹介します。
抽象的だけど実存する対象物の特徴を表現するという、水墨画らしい画題です。


waterfall.jpg


◆日時:2015/7/5(日)15:00-17:00

◆場所:京都出町柳 GACCOH(京阪電車「出町柳駅」2番出口より徒歩5分)

◆参加費:2,000円(画材費込み)

◆参加方法:こちらの「お申込みフォーム」からエントリーをお願いします。

gaccohmap.jpg






posted by MASUI at 09:20| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年06月07日

水墨画ワークショップ「朝顔」報告

6月7日のMASUI×GACCOH水墨画ワークショップは「朝顔」でした。

酒井抱一の描いた朝顔のように、まん丸い朝顔の花弁を
水墨画では「蔵鋒」という技法で描いてみました。

蔵鋒では筆を立てて穂先が描線の中心を通るように描きます。

asagao_gaccoh1.jpg

男性が描かれた絵ですが、ほんわかした、可愛い顔の朝顔になりました。
asagao_gaccoh2.jpg


特殊な形状の葉は、やや苦戦されていた様子ですが
中国スタイルのラフな描き方は、ノリよく大胆に、楽しんで描いていただけたようです。

asagao_gaccoh3.jpg


asagao_gaccoh4.jpg


日本スタイルのグラデーションを使った優しい表現が好きという方と
中国スタイルの筆さばき重視の表現が面白いという方と
それぞれの意見がありました。

さて来月は7月5日(日)画題は「滝」です。
こちらも抽象的な表現で短時間で完成できる画題です。
お気軽にご参加ください。



posted by MASUI at 23:57| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年05月25日

夏の花

MASUI×GACCOH水墨画ワークショップ 「sumo-e workshop」第13回は『朝顔』

夏の花の代表選手、朝顔。
江戸琳派絵師の酒井抱一の朝顔のように丸い花弁で
水墨画では、くるんと一筆画きで表現してみます。

asagao.jpg

朝顔は暑中見舞いの挿絵に描いても素敵ですし
白無地の団扇に描いても似合いそうですね。

◆日時:2015/6/7(日)15:00-17:00

◆場所:京都出町柳 GACCOH(京阪電車「出町柳駅」2番出口より徒歩5分)

◆参加費:2,000円(画材費込み)

◆参加方法:こちらの「お申込みフォーム」からエントリーをお願いします。




posted by MASUI at 21:49| Comment(0) | GACCOHワークショップ

2015年05月06日

ワークショップ「刷毛で描く竹」報告

お天気に恵まれたG.Wの終盤、5月5日のワークショップは、晴れた日の竹、「晴竹」でした。

画題はおなじみの「晴竹」ですが、今回は筆ではなく刷毛で描く竹。
筆とはまた違った雰囲気の迫力のある竹を描く事が出来ます。

まずは、没骨法で表現する際に描かせない三墨法を使って筆での基本法を練習しました。

hakebamboo4.jpg


そして本題の刷毛。
刷毛も同じように、あらかじめ穂(毛の部分)にグラデーションを仕込んで一気に描き上げます。
穂の両端から濃中淡を仕込んだので、両サイドが濃い竿が描けました。
みなさんお見事でした。

hakebamboo2.jpg

hakebamboo3.jpg


hakebamboo1.jpg


神戸から来られた方からは
「水墨画を観るのが好き。描いてみて観賞のポイントがわかった。」
という感想もいただきました。

おっしゃるとおり「観るだけ」と実際に描いてみるのとでは、まったく水墨画への理解や楽しみ方が違って来ると思います。

また、お寺さんの障子や襖の張り替えをしているという職人さんが来てくださいました。
普段から文化財に触れる機会の多いお方ですが

「技法を学べば、墨と水だけでこんな表現ができるとは!」
「う〜ん、深い。」

と新ためて魅力を発見していただけたようです。

そして、先月に引き続き2ヶ月連続で滋賀県から来てくださった方も。

この日は晴天のGWにふさわしい「晴竹」のワークショップができました。
ご参加有り難うございました。


さて、来月は6月7日(日)。初夏にふさわしい画題「朝顔」です。是非ご参加ください。




posted by MASUI at 09:19| Comment(0) | GACCOHワークショップ