2017年12月13日

12月の夜間教室

寒さが身に染みる今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか?
今年はインフルエンザの流行が例年より早いらしいので
師走の慌ただしい時期ですが、どうぞ十分にご注意くださいませ。

さて、12月22日烏丸夜間教室は、今月から『四君子』の授業に入ります。

『四君子』は蘭・竹・菊・梅の事を指して言います。
それぞれの君子然とした様子が水墨画の画題として尊ばれ、古来より描き継がれてきました。
水墨画を学ぶ上で、大変重要な画題ですので、ぜひお越しください。

まず最初は「竹」です。
体験でも描いていただいた「晴竹」の練習をします。
テキストを忘れないようにお持ちください。

20161217_1761655.jpg








タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 09:06| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年11月25日

玉蜀黍

11月24日の夜間教室は「トウモロコシ」でした。

tomorokoshi.jpg

今月で野菜のカリキュラムが終了です。
たくさんの種類の描き方を練習しましたので、最後はお稽古の紙より大きめのF6に、これまで学んだモチーフで小作品に挑んで頂きました。

vegetableF6.jpg

時間がなくて途中になってしまった方、是非自宅で仕上げてみてください。



tomorokoshi2.jpg

tomorokoshi3.jpg

今月も楽しんで描いていただけたようです。

来月12月22日からは「四君子」のカリキュラムに入ります。
まず「晴竹」からです。




タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 08:50| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年11月16日

11月の夜間教室

寒くなってきましたね。
今週の冷え込みで紅葉も赤味を増していくでしょうか。
駅の紅葉情報のポスターには、ちらほら「見頃」の欄に印が付き始めました。

leaf.jpg


今月の夜間教室は通常どおり11月24日(第4金曜日)18時30分からです。

カリキュラム「野菜」の最終で『とうもろこし』の練習をします。
とうもろこしは世界中で栽培されている世界三大穀物の一つですね。


では、寒さ対策を万全に。


タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 09:08| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年10月28日

夜間教室『野菜2』

10月27日の烏丸夜間教室は「大根・蕪・ラディッシュ・麦」でした。

これまで野菜の画題では、主に没骨法での描き方を練習してきましたが
大根・蕪は根の部分を線で描きます。
特に大根は他の野菜と比べてサイズが大きいので
存在感を出すために、どういう線で表現するか、も大切なポイントとなります。

mugi.jpg

野菜の授業では常に話題にしていますが
若冲の『果蔬涅槃図』では大根が主役になってますから
特徴ある形や強弱がある線など、参考になる部分がたくさんあります。
チェックしてみましょう。

麦では、葉の描き方や、鋭くしなやかに見える細い線の描き方や
遠近感を出すための墨色・描く順番などのお話もしました。

daikon.jpg

mugi2.jpg


来月11月24日は最後の野菜「トウモロコシ」です。
教科書を注文された方は代金をご用意願います。




posted by MASUI at 17:09| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年10月24日

10月烏丸夜間教室

週末の台風はすごい大荒れでしたね。
みなさまの環境は、大事はなかったでしょうか??

台風一過、、、今日は急に寒くなって、気持ちの良い秋晴れを堪能する間もなく
一気に冬へジャンプしたような感じです。
北海道ではもう初雪が降ったとか。。。

ibukisusuki.jpg

さて、10月27日金曜日の夜間教室は、引き続き『野菜』から
大根・かぶ・ラディッシュと麦の練習をします。
それぞれ仲間の野菜で、葉の描き方がこれまでとは少し違った運筆の仕方になります。
麦は、葉と茎の描き方をふた通りご紹介します。


seihoukabu.jpg
<栖鳳>




それでは風邪をひかないよう暖かくしてお越しください。



タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 18:54| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年09月24日

夜間教室から「野菜1その2」

9月22日の夜間教室は野菜1の後半で、蓮根、椎茸、唐辛子でした。

vegitable1.jpg

蓮根では三墨法を使って、蓮根の両側を濃くし立体感を出す、
椎茸・唐辛子ではそれぞれ、直筆・側筆での練習をしました。

椎茸の側筆では、筆をフルに倒して描き、唐辛子では約45°に倒します。

色彩を用いない水墨画の場合、椎茸は茶色なので色を濃く、蓮根はベージュなのでそれよりも薄く、など、実際の色味に合わせた墨色できちんと描くと、よりそれらしく感じられます。

みなさん、基本の運筆や三墨法にもかなり慣れたように思います。

renkon3.jpg


renkon2.jpg


renkon1.jpg


来月は、10月27日(第4金曜日)大根・蕪・麦です。


<追記>

今月の教室で、「次のカリキュラム四君子の授業で刷毛を使うのでご準備ください」と
教室から一番近い「書遊」さんという書画用品屋さんを紹介しましたが
書遊さんでは刷毛の取り扱いがないそうです。
画箋堂さんには確実に置いてありますが、他のお店に行かれる場合は確認してから行かれた方がいいかもしれません。
約6センチくらいで、ステッチのあるものの方がいいと思います。

hake3.jpg


タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 23:49| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年09月14日

水墨画と野菜


今月の夜間教室は通常通り第4金曜日の9月22日、「野菜1」の後半です。

カリキュラム表ではトウモロコシになってますが、「椎茸、蓮根、唐辛子」を先に練習します。
先月に引き続き、基礎で学んだ直筆・側筆・三墨法の応用です。


ところで、水墨画では、しばしば野菜がテーマになります。
鎌倉時代、水墨画は仏教と共に中国から伝わりました。
仏教の殺生を避ける、食肉を避ける、という戒律から、伝統行事などにも野菜が使われてきました。

また、古来菜食中心だった一般市民にとっては命の糧でしたから、大地のエネルギーをいただくという事の他に、食すことで願をかけるという意味合いもあったのだと思います。
現代でも、おせち料理とかはそうですね。

ちなみに、今月の画題「蓮根」は、穴が空いていることから「見通しが明るい」とか、実が二連、三連、と連なっているので「子孫繁栄」とか、そういう縁起があるそうです。


lotus_shokokuji.jpg


お仕事帰りに夜間教室に来られる方は、突然に残業になったりすることもあるかと思うので、欠席せざるを得ない場合の連絡は、お仕事が終わってからでもかまいません。
また、18時30分ピッタリに来るのは難しいこともあるでしょうから、19時頃までに来られそうな場合は、遅刻になっても遠慮なくお越しください。画題の説明などは個別にフォローいたします。






タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 09:35| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年08月26日

夜間教室から「野菜」1


今週の京都は、気温が36℃、37℃、、、。
まだまだ火照った身体に夏野菜がおいしく感じられる暑さが続いております。

8月25日の烏丸夜間教室は「野菜1」から、胡瓜・茄子・南瓜の練習をしました。

基礎知識で、筆を立てて描く・寝かせて描く、の運筆、そして調墨では三墨法を学びましたが、今月はその応用になります。

胡瓜は筆を立てて、茄子は筆を寝かせながらの曲線、
南瓜は三墨法の長方形を組み合わせて描いていきます。


胡瓜、茄子、、、F5サイズの紙にびっしり練習されてましたね。

時間内に小作品を仕上げてくださった方もいました。


vegetable1.jpg

vegetable2.jpg


ところで、教室の「ウィングス京都」は錦市場から目と鼻の先ですが、
錦市場といえば若冲。青物問屋の長男だった若冲の生家跡モニュメントが高倉通の入り口にあります。

若冲先生の南瓜は味のある線だけで描かれていますが、南瓜は存在感のある野菜なので、縦長の紙でも構図の工夫で素敵な作品になりますね。


jakucyupunmkin.jpg


来月は9月22日第4金曜日、野菜1の後編です。



タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 14:56| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年08月17日

8月の夜間教室

今年は昨年のような大雨にもならず、五山送り火が無事に終わりました。

お盆のお休み中は、ご家族で過ごされた方も多いと思います。
ご先祖様の御霊のために精霊馬を作られた方もいらっしゃるでしょうか?

8月25日(第4金曜日)の夜間教室はカリキュラム『野菜1』より
「きゅうり・ナス・かぼちゃ」の描き方を学びます。

野菜はシンプルな画題ですが、伊藤若冲は野菜を主役にした作品を描いています。
京都ならでは、の画題とも言えるかもしれません。

jakucyuyasai.jpg


通常通り18時30分から会議室11です。
残業などで欠席される方は、仕事中では欠席の連絡をしづらいと思うので
お仕事が終わってからの連絡でも問題ありません。



posted by MASUI at 10:36| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室

2017年07月29日

漫画の原点

7月28日の夜間教室は「鳥獣戯画」の模写でした。

模写したのは、有名な甲巻のウサギやカエルが擬人化されて描かれているパートです。

giga4.jpg

wikipediaによると戯画とは、おかしみのある絵、または戯れに書かれた絵のことで
鳥獣戯画は「漫画の原点」とも言われています。

漫画やアニメは、今や日本を代弁する文化の一つになっていますが、古い古い歴史があったのですね。
サブカルチャーではなく、由緒正しき伝統ですね。

教室でも、皆さん楽しんで描いてくださいました。

giga3.jpg


giga2.jpg


日本人なら子供から大人まで多くの人が知っていて、そして描いても楽しい。
これほど親しまれている国宝は、他にないかもしれません。

さて来月は8月25日(第4金曜日)「野菜」です。
シンプルなモチーフで没骨法の運筆の練習をします。



タグ:水墨画教室
posted by MASUI at 16:17| Comment(0) | 京都烏丸夜間教室